to-飛行

おいしい・ごはんが・たべたい

夏を求めに横須賀に行ったおはなし

暫くは前に行った旅行先の事を書くと思いますのでよろしくお願いします(本当?)

 

夏を感じたい

毎年7月とかになるとそう思いますよね?冷房の効いた部屋もいいけどやっぱり出掛けたいなと。埼玉県民ですのでやっぱり海行きたい!って事で色々調べてたらこんなものを発見

f:id:sukutrip:20200217231154j:plain

京急さんが販売してる“よこすか満喫きっぷ“というもの。みさきまぐろきっぷのお得感は有名だけどもこのきっぷも中々の優れもので、品川~横須賀周辺の京急線往復切符+横須賀周辺のバス乗り放題切符と横須賀でのお食事券(加盟店のみですが困ることは多分ないです)に加えて周辺の一部施設も利用できる遊ぶ券の3つが付いてお値段3050円とかなり破格。往復運賃と食事代だけで余裕で3000円越えそうなのに大丈夫か京急…とか心配しつつもこれを活用して出掛けることになりました。めっちゃお得だよやったね!

 

 

そして当日。JRと京急を乗り継いでやって来たのは横須賀市の中心駅、横須賀中央駅から1駅隣の汐入駅

f:id:sukutrip:20200217232616j:plain

赤い電車に青い空と海(赤い電車しか写ってないけどな)、最高!!

 

普通だったら海沿い歩いたりするんだろうけども景色が見たかったので高台に登ることに。これがまた高低差があってですね、この日確か32℃ぐらいあったので登りきった後にはもう汗がすごいことに。登った後の快感が待ってると思えば…思えば……やっぱり辛いです。まぁこれも夏の風物詩といえばそうなんですがね…

f:id:sukutrip:20200218013125j:plain

 うーん夏空!!

登ってきた甲斐がありますね!!埼玉県民は海の風景に弱いです(僕だけ??)

 

 

……とまぁなんやかんやで下に降りてきてですね、軍艦眺めたりドブ板通りでアメリカを感じたり商店街散策したりして…

 

飯の時間ですよ 、はい。

よこすか満喫きっぷ、お食事券を活用したく横須賀海軍カレー本舗という店でカレーをいただく事に。

f:id:sukutrip:20200218014434j:plain

これ、運賃込み3000円で食べられるカレーですよ??

カレーを外食で食べる機会も少ないですが今まで食べたカレーの中でも断トツの美味しさ。カレーと米別皿とか高級ランチかな?とか思いつつも完食。横須賀に来たらみんなカレー食べような!!

(これ食べたからこの後行く予定だった焼き鳥屋で食べれなくなったのは内緒)

 

その後は活動をしたかったので横須賀から少し移動。京急、謎の魅力があります。

馬堀海岸まで移動し、バスに乗り継いで向かった先は観音崎公園

これこそ夏

横須賀は埋め立てられていて海沿いに風情がないので、だからここに来る必要があったのですね。人も滅多に来ないところなんで、さながらプライベートビーチ。最高です。夏を多量に摂取しました。

お散歩もしましたご飯も食べました。最後にやることと言えば

温泉ですよね!!!

ととのい空間

観音崎京急ホテルに付属する温泉施設のSPASSOです。通常ですと1500円とかなりの高価格帯な温泉ではありますが、よこすか満喫きっぷの効果によりなんと無料!!!!

付属の遊び券一枚でここで入浴できるだけでなくタオルもなんも貸出されるので手ぶらで利用できるなど、とても良いです。

 

温泉でととのった後はしばらく動くことのできないままうだうだするのが30分程度つづき、再びバスで来た道を折り返し。堀ノ内まで行ったところで京急に乗り換えて帰路についたわけであります。

 

あとがき

約3年前に書いていた3年半前の記事を今さら書いています。何故。

横須賀の観音崎方面はこれ以降行けていないのでまた徘徊したい欲があります。当時は若く、徘徊のスタイルも異なっていたので今行けばまた違った発見があるかもしれません…。