to-飛行

おいしい・ごはんが・たべたい

界隈?

ぼんやり考えていました。

 

複数人間が集まると知識の共有や意識意欲の向上があって楽しいのですが、それが肥大化すると内輪感のつよいモノが出来上がってしまうな…と日々感じています。昔から2~4人程度の集まりだったら長続きしていますが、それが急に増えたりすると距離を置きたくなってしまうので、自分自身の性格が影響しているかもしれない。

 

主語がデカすぎて内輪の中でも揉めてたり争ったりしているのを見ると何だかなぁとなります。Twitter、他者の意見が相容れない人が案外多い。むずかしい。

 

主語のでかい人は苦手…なので様々な集団から程よく知識と影響を受けながら程よい距離感を保っておきたいものです。

 

私自身、Twitterで多くの人と関わらせていただいているので、それが崩壊するのが怖いな…と同時に距離感に悩んだりもしています。この辺り、現実世界での人間関係に近づいてきた感がありますね。その点”界隈”として群れるとTwitterが仮にサ終しても関係自体は根強く残って別の形で保てる…けれども群れるのは嫌い…というオタクの戯言です。

 

3時半にもなってこんな文章を書いていました。寝ましょう。