to-飛行

おいしい・ごはんが・たべたい

Twitterで発信している旅行記をまとめる所(~2020年)

皆さんはかつてTwitterに存在した「モーメント」という機能をご存知でしょうか。

色々まとめていた頃

このように自身でタイトルを決めて自他問わずtweetを貼り付けて纏められるものです。これを応用し、先頭のtweetから自分にリプライを繰り返す事で1つのツリーを作り、その先頭のtweetをモーメントに入れてやれば簡単に旅行中のtweetが振り返れる…といった使い方をして非常に重宝していました。

 

かなしい

 

イーロンマスク氏によるTwitter買収騒動からしばらく経ったころ、突然の作成停止となってしまいました。これは困った。

 

心配しないでください。過去のモーメントを確認したり、Twitter でライブ イベントをフォローしたりすることができます。

 

!とりあえず過去の旅行記は引き続き見れるようです。よかったよかった。

 

本当かな??

https://twitter.com/i/events/1381818116838092802?s=20

 

2021年の旅行中tweetを纏めたモーメント…になるのですが、見事に消えています。イーロンマスク君さ…。

 

 

前置きが長くなりました。ここでは過去の旅行記tweetを貼りつけて、モーメントの代替にしてやろうというわけです。

 

旅行記(~2020)

18きっぷ北東北(2019-12/13~12/15)

18きっぷを利用し、東北本線などを北上して秋田に至り、五能線でリゾしらに乗るなどした回です。なんと(!)この回で生涯初めて日本海を眺めています。

ちなみに、このブログのヘッダーもこの時撮影されたものです。

 

東海道本線移動移動移動(2019-12/22~12/24)

ムーンライトながら。なつかしい。

ムーンライトながらを利用して京阪神地区まで行った回。結果的にムーンライトながらへの乗車はこれが最初で最後でした。

 

八ッ場ダム草津温泉(2020-1/6)

八ッ場ダム試験湛水の頃ですね。

 

伊豆(2020-2/4)

下田まで行っています。駅メモの「蓮台寺ナギサ」というでんこの生誕祭に伴い、名前の由来となった蓮台寺駅にまで行く必要がありました。

かわいい
佐原(2020-3/3)

禍の足音が聞こえてきた頃です。佐原はけっこうよかった。

 

石和温泉(2020-6/21)

息抜きやまなし。これぐらいの軽率さがよい。

 

東北2020年夏(2020-8/20~8/22)

またまた東北をうろうろしています。川内追廻地区を定期的に観察し始めたのもこの頃。

 

神戸(2020-9/3~9/5)

ほんとうによかった回。坂の街を愛するきっかけでもあります。

sukutoritrip.hatenablog.com

 

長野(2020-9/10)

新潟(確か長岡?)に行こうとしたものの、上越線の運休によりやむなく長野に転身した回。長野市もほぼ未踏であったのでかなり楽しめた事実があります。

 

富士・富士宮(2020-10/26)

前日夜に適当に「富士」と「銚子」で投票を行い、富士が上回ったので向かった次第。ちなみに銚子には未だに行けていません。

 

新潟徘徊(2020-11/15)

一眼レフをお迎えして初めてのお散歩でした。画質というか色々違うのですごい。

sukutoritrip.hatenablog.com

まだ万代口駅舎がある
飯田線三河徘徊(2020-12-23~12/24)

長年乗りたかった飯田線に乗りに行った回。夜の絶景区間はかなり暇と評しています。

sukutoritrip.hatenablog.com

総評

2020年までを貼りました。手間なのでモーメント復活してほしさ。

2021年以降に続きます。