to-飛行

おいしい・ごはんが・たべたい

駒ヶ根をふらふら徘徊したはなし

かなり遅くなりましたが…

新年あけましておめでとうございます。月1ぐらいで更新を続けて行きたいと思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

新年の挨拶をしておいてあれですが、去る12月に飯田線完乗したついでに駒ヶ根らへんを散策したのでなんとなくまとめられればなと。飯田線の話はって?夜の区間が苦痛でしたよええ。全体の旅程は例のごとくTwitterにツリーでまとめてありますのでよろしければ。

諏訪

始発で中央東線を駆け抜けて上諏訪です。諏訪湖の周囲に広がる上諏訪下諏訪岡谷はいい街として知られています(誰によって?)

岡谷JCT

駅を含めた地上の市街からはるか上空に架けられた高架橋、良さがあります。

駒ヶ根徘徊

すずらん通りから木曾山脈を望む

駒ヶ根駅

望遠で撮ったとはいえ木曽山脈があまりにも近くて驚きましたね…。駅前はよくある地方の拠点駅といった感じで人通りはほぼなく、車社会だなと。高速もバイパスも完備されてて飯田線乗る人そうそういないですよね…。この駅前の写真は西側の市街地なのですが駅の東側にロードサイド店が建ち並ぶ車社会の中心市街地があったのでそっちに行けなかったのが後悔。



山の”圧”を感じる

1時間程の徘徊をしたところでバスの時間が差し迫りやむなく移動。飯田線を乗り通す関係で時間の余裕があまりないのが悔やまれます。

光前寺

ゆるキャン△の舞台にもなりましたね。駒ヶ根でここに行くことは前々から決めていたのですがまさかここまで雪が降っているとは思ってすらなく驚いた次第。人がほとんどいない静かなお寺ですのでおすすめです。

温泉①の営業日を見ておらず入浴が失敗し、温泉②に向かった所埼玉県民であるが故に*1引き返し、世の中はつらい。

ととのい失敗により時間が余った

温泉が回避されてしまったので駒ヶ根高原を徘徊。

公共交通だとどうも行きにくい場所ですが温泉再履修も含めてまた来てみたいですね。関東に住んでるとなかなか飯田や駒ヶ根地区には手を伸ばしにくいというのもありますが、見る風景が新鮮で楽しめました。中央道で通りかかった人とか飯田線完乗目指す人間は是非是非。

つらかった飯田線完乗行為

 

*1:2020年12月、新型コロナウイルス第3波の襲来により感染拡大地域の施設入場禁止!という場所が比較的多かった時代。今思えば厳しい時代でした。